top of page
  • 執筆者の写真堀米綾

庭池再生プロジェクト完結編

更新日:2020年6月14日

最近、演奏と関係ない記事ばかりですが、、笑。


自宅庭にある、100年前に作られた煉瓦造りの古池。十年以上放置されていて、ひどい状態でした。

池を掃除して、水質を改善し、メダカか金魚を飼えるように再生するという壮大(??)かつ、超個人的プロジェクトのお話。


金魚10匹を飼い始めて1週間ほど、元気が無くなってきて、酸欠のような状態になってしまいました。(汗)

牡蠣殻を足してph 調整し、環境浄化微生物「えひめAI」を自宅で作り、庭池に入れてみました。


結果、びっくりするほど水質が改善!

金魚も元気に泳ぎ回っています。

水質改善のため、先に飼い始めたヒメタニシもとても元気。赤ちゃんが産まれて数も増えてきました。


ただ、庭に自生していたアマガエルの鳴き声が減ってきた感あり。

金魚におたまじゃくしを食べられちゃったかな…まあ、この問題は少し様子を見ることにして。


ひとまず、4月の自粛期間から始めた庭池再生プロジェクトは、金魚を飼う目標を達成したので完結とします!

これで少しは蚊が減るでしょう。


私があまり池の水質のことばかり考えているので、家族は呆れ顔でしたが、それを横目に頑張った結果です。満足!


常に水質や雑草は気にしつつですが、軌道に乗ってよかった!!







閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画すずめの戸締まり 地上波初放送

映画「 すずめの戸締まり」 4/5(金)21:00地上波初放送です! 劇伴音楽と主題歌にハープで参加させていただきました。 音楽は、RADWIMPS さん& 陣内一真 さん。是非ご覧ください🌸🌸🌸 https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20240405

「岸辺露伴は動かない」最新作「密猟海岸」

https://www.nhk.jp/g/blog/jlvnake-ecp/ 岸辺露伴シリーズの最新作「密猟海岸」のO.A.、そして、映画「岸辺露伴ルーヴルへ行く」のテレビ初放送が5月に決まりました! 渡辺一貴監督、主演は高橋一生さん。 音楽は、菊地成孔&新音楽制作工房 です。 私は、映画は主題歌の演奏に、第9話「密猟海岸」は、劇中音楽にも参加させていただいております。 映像を見ながら録ったのです

bottom of page