• 堀米綾

庭の話2


先日の、100年前の庭池の話のつづき。

(美しくない写真で失礼します…)


先日あげた写真は、生えていた水草(コウホネ)を半分以上、間引いた後の状態でした。

その後、さらに間引いて3株のみ残し、

根っこの泥を落とし、

池底に溜まった泥を掻き出す。

枯れ葉やら根やら泥やら、いくらすくってもキリがない。。

まだ残っているけど、池底に石やらブロックやらが沈めてあるのがわかり、これ以上は自分には作業不可能と判断。

諦めて牡蠣殻を投入して、phを調整。

先程ヒメタニシを十匹ほど投入して、様子を見ています。


ヒメタニシたち、どうにか生き延びて水を浄化してね!頼んだよー><


それにしても、水を抜くのが困難は池の場合、溜まっていく枯れ葉や泥は、どうしたらいいんだろうか。。。

これでは、メダカを飼うのは難しそうだ。。



閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新海誠監督最新作 映画「すずめの戸締まり」 11月11日(金) 映画公開&サントラリリース🎊🙌 おめでとうございます㊗️ 「天気の子」に続いて作品に関わらせていただき、大変光栄です✨ 徳澤青弦さんにお声かけいただき、劇伴と主題歌(すずめ)の収録に参加させていただきました。 音楽は、RADWIMPSさん & 陣内一真さん。 もうもう、音楽と映像が物凄いから!! 是非ご覧ください✨ 私も映画館で観

インターネットラジオ「OTTAVA」で、 5週に1回、番組プレゼンターを務めております。 次回O.A.は、10月4日(火)18:00-19:00 今回は、夜空の美しい季節に聴きたい曲、星や月にちなんだ作品を多めにご紹介します🌕 25絃箏 中井智弥×ハープ 堀米綾DUO音源や「間を奏でる」作品など。 中間部では、メンバーとして参加しております「菊地成孔&ぺぺトルメントアスカラール」のライブ音源。