top of page
  • 執筆者の写真堀米綾

庭池再生プロジェクト完結編

更新日:2020年6月14日

最近、演奏と関係ない記事ばかりですが、、笑。


自宅庭にある、100年前に作られた煉瓦造りの古池。十年以上放置されていて、ひどい状態でした。

池を掃除して、水質を改善し、メダカか金魚を飼えるように再生するという壮大(??)かつ、超個人的プロジェクトのお話。


金魚10匹を飼い始めて1週間ほど、元気が無くなってきて、酸欠のような状態になってしまいました。(汗)

牡蠣殻を足してph 調整し、環境浄化微生物「えひめAI」を自宅で作り、庭池に入れてみました。


結果、びっくりするほど水質が改善!

金魚も元気に泳ぎ回っています。

水質改善のため、先に飼い始めたヒメタニシもとても元気。赤ちゃんが産まれて数も増えてきました。


ただ、庭に自生していたアマガエルの鳴き声が減ってきた感あり。

金魚におたまじゃくしを食べられちゃったかな…まあ、この問題は少し様子を見ることにして。


ひとまず、4月の自粛期間から始めた庭池再生プロジェクトは、金魚を飼う目標を達成したので完結とします!

これで少しは蚊が減るでしょう。


私があまり池の水質のことばかり考えているので、家族は呆れ顔でしたが、それを横目に頑張った結果です。満足!


常に水質や雑草は気にしつつですが、軌道に乗ってよかった!!







閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示

NHK "The COVERS" 8/24 初回放送 「スペシャル#2 サマースペシャル〜楽園音楽ナイト!〜」 https://www.nhk.jp/p/thecovers/ts/KXRV2Q744Y/episode/te/8PN6GWL432/ NOKKOさんの「人魚」でハープ弾かせていただきました。夢の様でした。。 5年前の収録の再放送です。 自分が若くてびっくり…苦笑 冒頭部分のみの放送です

NHK連続テレビ小説「らんまん」の阿部海太郎さんの音楽を、高知で、現地の皆さんと共に演奏いたします! 阿部海太郎さん率いる、ボタニカルオーケストラコンサート、是非お越しください✨ ***** 植物学者、牧野富太郎をモデルにした物語「らんまん」を彩った音楽は、植物に接する牧野の眼差しと同様に、音楽への敬意と愛情に満ちていました。その音楽の数々が、物語の舞台である高知で演奏されます。 演奏するのは、高

bottom of page