• 堀米綾

世界で一番美しい本




阿部海太郎さんの新しいアルバム

「Le plus beau livre du monde 世界で一番美しい本」(10月7日発売)

に、参加させていただきました。


美しい曲の数々。。

作品の題材となったのは、

15世紀フランスの装飾写本『ベリー侯のいとも豪華なる時祷書』 

約500年前のフランスの人々の暮らしが、宝石や金などの顔料を使って鮮やかに描かれ、”世界で一番美しい本”と呼ばれています。


その貴重な映像をNHKが8Kで収録、そして「世界で一番美しい本」(2019年)として放送されました。

この番組の為に書き下ろされた曲がアルバムに収録されています。


このアルバムの特設ウェブサイトも是非覗いてみてください↓

leplusbeaulivredumonde.com


こちらでは約1年にわたって、阿部さんの言葉や、本作に関わりのある人たちの言葉、そしてイスラエルのコンテンポラリーダンスの演出・振付家であるアブシャロム・ポラックによる映像などが公開されていきます。

年内にはアナログ盤も発売されるそうで、楽しみです。


いつかまた演奏できたら素敵だな。


閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新海誠監督最新作 映画「すずめの戸締まり」 11月11日(金) 映画公開&サントラリリース🎊🙌 おめでとうございます㊗️ 「天気の子」に続いて作品に関わらせていただき、大変光栄です✨ 徳澤青弦さんにお声かけいただき、劇伴と主題歌(すずめ)の収録に参加させていただきました。 音楽は、RADWIMPSさん & 陣内一真さん。 もうもう、音楽と映像が物凄いから!! 是非ご覧ください✨ 私も映画館で観

インターネットラジオ「OTTAVA」で、 5週に1回、番組プレゼンターを務めております。 次回O.A.は、10月4日(火)18:00-19:00 今回は、夜空の美しい季節に聴きたい曲、星や月にちなんだ作品を多めにご紹介します🌕 25絃箏 中井智弥×ハープ 堀米綾DUO音源や「間を奏でる」作品など。 中間部では、メンバーとして参加しております「菊地成孔&ぺぺトルメントアスカラール」のライブ音源。